西田家の非日常

初めまして。西田家の非日常です。 と言ってもまだ日常的なことしかしてないんですけど。 僕自身どこにでもいる普通のサラリーマンですが、 非日常を味わってみたいと強く思っています。 まずはその第一歩として、 数年以内にセミリタイアを果たし、海外移住したいと考えています。

【ケトジェニック】本当に大丈夫なの!?糖質制限中でも使える低糖質な調味料を紹介します!!

f:id:moyashi-g:20190920110047j:plain

はじめに

2019年5月から2019年8月の4ヶ月間で8キロの減量に成功しました。

f:id:moyashi-g:20190919113224j:plain

その方法とは、一日の糖質摂取量を30g以下に制限することです。

ライス茶碗1杯がだいたい糖質50gなので、それ以下ですね。

いわゆるケトジェニックダイエットというやつです。

正直、最初はかなりしんどかったです。

しかし、ケトジェニックというのは糖質に制限があるだけで、

それさえ守れば基本的に何を食べてもいいんです。

どれだけ食べてもいいんです。

ただ、ここで重要になってくる要素が味付け/調味料です。

いくら食材に糖質が含まれていなくても調味料に糖質が多く含まれている場合があります。

いわゆる隠れ糖質というやつですね。

この隠れ糖質を摂取しすぎると思うように体重が落ちません。

とはいっても何も味付けをするなということではありません。

世の中には、コクのある美味しい味付けで、おなかも心も満たしてくれる調味料が存在するんです。

今回は私も実際に糖質制限中に使用していた低糖質な調味料を紹介します!!

糖質制限中でも使える低糖質な調味料

マヨネーズ

f:id:moyashi-g:20190920112725p:plain:w500

普通のマヨネーズは一見、太りそうですが、糖質は低いので積極的に使ってもOKです。

私が実際によく使っていたマヨネーズはこちらのキューピーマヨネーズです。

大さじ1杯あたり、糖質0.1g。

ありえない。最高すぎる。

マヨネーズには、本当にお世話になりました。

ここで気をつけたいのは、カロリーハーフなどを謳っているマヨネーズは、逆に糖質を多く含んでいるので、買うなら普通のマヨネーズにしましょう。

バター

f:id:moyashi-g:20190920114431p:plain:w500

こちらも一見、太りそうですが、100gあたりの糖質量は0.4g程です。

しかも、栄養価が高いので、積極的に取り入れるべきです。

ラー油

f:id:moyashi-g:20190920125807p:plain:w500

ラー油の糖質量は0gです。

大さじ1杯あたりのカロリーは100キロカロリーと多めですが、一度にそこまで大量に使うことはないですし、ケトジェニック中はカロリーをそこまで気にする必要がないため、糖質制限中でも使用可能な調味料の仲間入りです。

ちなみに食べるラー油には、糖質が多く含まれているのでご注意ください。

オリーブオイル/ごま油

f:id:moyashi-g:20190920130902p:plain:w500

オリーブオイルにもごま油にも糖質は含まれていません。

ラー油と同じように油ですので、カロリーは高めですが、ケトジェニックですので気にする必要はありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

意外とケトジェニック中でも使用できる調味料はたくさんあると思いませんか。

特に一見、太りそうなマヨネーズや油類は実は糖質がほとんど含まれていないのでケトジェニック中は積極的に取り入れることができます。

そこがケトジェニックダイエットの魅力であると私は思います。

今回紹介した調味料を上手に組み合わせて、楽しくケトジェニックライフを継続してみてください。

さいごに

糖質制限/ケトジェニックダイエットは、今まで普通に食べてきたお米、パン、麺を食べないようにするため、

最初はかなりきついかもしれません。

私も最初はそうでした。

しかし、その考え方を続けているとケトジェニックダイエットは成功しません。

「糖質さえ摂らなければたくさん食べることができる。」

私は上記のようにもっとポジティブに考えることによって、

ケトジェニックダイエットを継続してきました。

ケトジェニックを継続するためのコツも紹介していますので、

もしよかったら参考にしてください。

www.weffy.tokyo

また、私のインスタグラムのハイライトに他にも低糖質メニューをまとめてあるので

よかったら参考にしてみてください。

www.instagram.com

最後まで読んでくださりありがとうございました。